じん店長の京都旅行 vol.3

つづき

 

さいごにお昼ご飯食べて二条城へ行きました。

dscn0700 dscn0701

ここも正面の大きな門が修築中で通ることが出来ず

駐車場からぐっるぅ~まわって違う門から入りました。

ここまでの疲労と入口への距離でこの日はもう心がおれちゃいました(T.T)

 

dscn0706 dscn0708

有名な二の丸御殿は、内部が撮影禁止だったので写真撮れませんでしたが

まぁ…迫力満点でした。

襖絵はほぼレプリカらしかったですがそれでも往時をしのばせるには十分。

昔は慶喜さん以下の人形が大政奉還やってるヘヘェ~ってのがあった記憶があるのですが

無かったですね。

殿内を歩いていると鴬張りの床がキュッキュ、キュッキュなる仕掛けが有名です。

その仕組みの一端を外のお庭を歩きながら床下をパシャリ。

 

dscn0710 dscn0711

内堀をわたって本丸御殿内へ。

なんでも大政奉還いこう、天皇家のになっているらしく

瓦はほぼすべてこまかぁ~く菊の御紋をあしらっており

徳川臭があえて消されています。

 

さらにすすむと…

dscn0713 dscn0714 dscn0715 dscn0716

天守台があり周りを一望できるいい眺めとなっています。

なんでも二条城にはむかし天守閣があったんですけど

落雷で焼け落ちて、財政難のため再建はされなかったそうです。

 

まあ、3代将軍家光さんから14代の家茂さんくらいまで

将軍家は使っていなかったですから、さもありなんですね。

 

ここで僕ら夫婦の体力も尽きたので

家路につきました。

 

 

年に数回は京都旅行を色々と楽しみたいので

また記念に写真を撮ったらいろいろご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

岡山市中区浜 オーダースーツ専門店 ガルディ原尾島店

 

 

 



コメント

コメントはまだありません。

コメントする